社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2021年7月のお知らせ!!

6月20日は”父の日”!
特別メニューとなりました!

6月20日の昼食は特別メニューとなりました!
父の日にちなんだ今回のメニューは
全体的に”居酒屋”をイメージしたメニューを考え、
茄子やれんこん、ししとうの揚げ浸しをさっぱりと(大根おろしを添えて)、胡瓜の浅漬物など”お通し”を彷彿と させるものや、主食には焼き鳥丼を提供し、食後のデザートには和菓子をご用意しました!   

又、こちらですが、ビール風ゼリーです!
見た目には泡もありビールに見えますが、実はりんごジュースで作成しています!
なのでアルコールゼロです。
ビールだと思いそのままお飲みになられそうになった方々がいらっしゃいました。
りんごジュースで作成したゼ リーだと知り驚きながら、
スプーンで「美味しい」と笑顔で召し上がっていました 。

7 月 7 日は七夕のイベントを実施いたしました!

ご利用者様には色とりどりの短冊を選んで頂き各々の願い事を書いていただきました。
食べる事や、健康などについてのお願いごとが多い様子でした!
中には・・・

こんなお願いも!素敵です。

又、7 月 17 日に毎年行っている、”納涼祭”を企画しております!
本来はご家族様や、地域の方々等交えた毎年盛況となっていた恒例行事ですが、
新型コロナウイルスの影響が長引く中、今年も施設内に限定した開催となります。
蔓延収束への願いも込めて、施設内だけでも盛り上げていければと思います!

新型コロナウイルスワクチンについて

職域接種や会場予約での接種が進むなか、ありがたいことに八王子市のご協力もあり、
ご入居者様から、一回目の接種を5月26日、二回目の接種を日6月16日にて行い、強い副反応の症状が出現 したご利用者もいなく、無事に完了いしました。
職員も入居者同様、無事に接種完了し、安堵の気持ちもありますが、今後も対策をしっかりと行っていきたいと 思っています。

面会について

長らく窓越しでの面会をお願いしてまいりましたが、7 月 19 日より、 条件を設けた上での直接対面での面会を再開する運びとなりました。

具体的には・・・
①コロナワクチンを2回摂取後21日経過の方が対象になります。
②コロナワクチン接種【証明書】をご持参お願いします。
③面会場所は、施設内指定の場所【1階 機能訓練室】になります。
④手洗い・アルコール消毒をお願いします。
⑤2mの距離を空け、換気を行います。
⑥面会者・入居者共にマスクの着用をお願いします。
⑦面会者・ご利用者様のふれあいは禁止になります。
⑧面会時間は【10分程度】になります。
⑨面会人数は【2名】までです。途中交代は出来ません 。
⑩面会時は、原則職員が付き添います。
⑪トイレのご使用は禁止になります。
⑫所定の場所以外は立ち入り禁止です。

書面で通知も行ってまいります。
多くの項目がありますが、お互いの為にもご理解承知下さい。
よろしくお願いいたします 。