社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2021年8月のお知らせ!!

梅雨が明け、暑い日が続いていますね。
当施設の夏のイベントと言えば・・・!
毎年7月の恒例の行事となっている納涼祭です!

今年は、7月17日土曜日に開催し
天気も良く、夏を感じられる納涼祭となりました!

今年も新型コロナウイルスの影響により、昨年同様
ご家族様や、ボランティアの方々のご参加を見合わせての開催となりましたが
時間ごとにユニット単位での参加、テーブル等の消毒など
新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で開催いたしました。

納涼祭として、模擬店やゲーム、ヨーヨー釣り
暑中見舞いの絵はがき作りを行いました!


模擬店では
◎お好み焼き
◎チーズドッグ&フライドポテト
◎ミニパフェ
◎みたらし団子
◎甘酒
を提供しました!

模擬店をご覧になり、最初は笑顔で商品を眺められていましたが、
段々とどれにしようか?と悩んだ様で、真剣な表情になられていました!

模擬店の一番人気は、職員が予想していたお好み焼き!
・・・ではなく、みたらし団子でした!(上図右下)
このみたらし団子は、大福程の大きさで
団子特有の硬さは抑えてあり、とてもやわらかく、食べやすくなっています。
二番目の人気は、ミニパフェでした!(上図右上)
パフェの下の部分は、バナナとチョコプリンの2種類の味を提供し
その上にミニチョコシュークリームにチョコシロップを合わせました。
どちらを食べようか悩まれ、結果2つとも召し上がる方もいらっしゃいました。

甘酒で乾杯!


ゲームでは
的当てゲームとボウリングゲームを行いました!
的当てとボウリングゲームは、職員の手作りです。

的をしっかりと狙い、得点を確認されながら
高得点のボトルに向かってボールを投げられていました。狙い通りにいかなくて
「もう一回!」と、根強く挑戦される利用者様もいらっしゃいました!

ヨーヨー釣りでは
好きな色のヨーヨーを選んでいただきました!
車椅子の利用者様もいらっしゃる為
ヨーヨーを入れたプールの高さを、椅子を利用して調整しました。

「どの色にしようかな~」と選ぶ様子や
「あっ!釣れた!」と喜ばれる様子等
楽しんでいただけている様子でした!


又、暑中見舞いの絵はがき作りを行いました。
最初に、下地になるはがきを選んでいただき、その上に
好きなイラストやシール、スタンプなどを思い思いに貼って頂きました!

出来上がったはがきは、施設からの郵送物と一緒に
ご家族様に送付させていただきます。

皆様いつにも増して笑顔が多く見受けられ、楽しんで頂けている様子でした!

まだまだ暑い季節が続きますが、体調管理に気を付け、
穏やかに過ごしていただける様、サービスを提供して参ります。