社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2023年1月のお知らせ!!

  

 

新年、明けましておめでとうございます

旧昨年は、施設運営に対し、皆様より深いご理解と多大なるご支援をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。

令和5年も、ご利用者様が安心して生活できますよう、職員一同精励してまいりますので、より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

  

       社会福祉法人 八栄会

      理事長 塚本 幹雄

      特別養護老人ホーム エクリプスみなみ野

       施設長 種田 為継

*新年「おせち料理」

【1月1日】

<朝食>

関東風雑煮には・・・

「やわらか焼餅・鶏肉・大根・梅ねじり人参・六角里芋・椎茸・小松菜・寿かまぼこ・刻み柚子」を使用しています。

刻み食からは、やわらか焼餅の代わりに、上新粉や餅粉、豆腐等で「手作り餅風」をソフト食も手作りし、提供しました!

手作り餅風は、試作を繰り返しましたが、利用者様の反応にドキドキでしたが「お餅の味がしっかりして美味しいわ!」と好評でした!

皆様、しっかり咀嚼して頂き、安全に召し上がって頂きました!

<昼食>

赤飯は、もち米を少し加え、香り良く炊き上げました!

「お正月だからお赤飯なのね~!」「おぉ!赤飯か!」と喜ばれていました。

かれいの照り焼きは、味も染み、やわらかく、こちらも好評でした♪

「目でも楽しめたわ!」「美味しくて、あっという間に食べちゃったわ!」と満足して頂きました♪

<おやつ>

おやつには、干支の「うさぎ」が描かれているお饅頭を楽しんで頂きました!

ソフト食は、管理栄養士イチゴソースでうさぎを描きました♪

【1月2日】

<朝食>

炊き合わせは、椎茸の出汁が染みて優しい味付けです。

普段、食が進まない方も「これは出汁が効いてて美味しいわ!」とよく召し上がっていらっしゃいました!

<昼食>

うなぎちらしは、酢飯に「人参・油揚げ・椎茸」が入っています。

やはり、うなぎは人気です♪

茶碗蒸しは、中に「帆立・銀杏・かまぼこ」が入っています。銀あんに「海老・三つ葉」が入っています!

うさぎりんごは、うさぎ年もあり「あらっかわいいわね♪」「りんごがぴょんぴょんしそうね♪」とこちらも好評でした!

<おやつ>

椿をモチーフにした和菓子を提供しました!

*「七草」

1月7日の「人日(じんじつ)の節句」の昼食に、健康長寿と1年の無病息災を願い『七草粥』を提供しました!

昨年、ご入所されたご利用者様は「何年振りかに七草粥を食べたよ!やっぱり良いね~!」と味を噛みしめながら召し上がってました。

*「獅子舞」

1月11日にユニット毎にお囃子の音楽が流れる中、獅子舞を披露しました!

皆さん、獅子舞に頭を噛んでもらい、1年の無病息災を祈願いたしました。

獅子舞が現れると、獅子舞の動きにみんな注目です。

「私は次かしら?」ドキドキしながら記念撮影の順番を待たれていました。

記念撮影後は、皆さんに獅子舞を触って頂きました!

*「鏡開き」

獅子舞の後のおやつの時間に、各ユニットや玄関等にお供えしていた鏡餅をおろし、お雑煮の際も提供した「手作り餅風」を使用し、お汁粉を提供しました!

「日本の良い風習ね~!」「あったまるわ~!」と好評でした♪