社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2020年12月のお知らせ

年末年始のご案内

12月30日から令和3年1月3日までの間、当施設の事務所をお休みさせていただきます。1月4日(月)より平常どおり、運営いたしますので、よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染防止強化策として「抗体検査」及び「PCR検査」を独自に実施しています!!

1.抗体検査
当施設では、9月より新規入所者様に対して、新型コロナウィルス感染防止策として、独自に抗体検査を実施してまいりました。
この度、更なる強化策といたしまして、既入所者様及び全職員に対して抗体検査を実施することし、11月中に全職員の抗体検査を完了し、全員が「陰性」の検査結果となりました。
既入所者様に対しては、万が一抗体検査で陽性疑いがあった場合を想定し、医療機関との間でPCR検査の体制を整備し、12月より抗体検査を実施開始いたしました。

2.PCR検査体制
PCR検査は、検体を「唾液」か「鼻咽頭ぬぐい」かで採取しますが、唾液が出にくい高齢者のために、医療機関での「鼻咽頭ぬぐい」式での検査体制を整える必要があり、今般、医療機関様のご協力により検査体制を確立することができました。

3.新規入所予定者へのPCR検査の実施
今後は、新規入所予定者には、予め医療機関でのPCR検査の実施をお願いし、新型コロナウィルスの感染防止強化に努めてまいります。