社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2020年10月のお知らせ

「敬老会」の開催!

エクリプスみなみ野では、9月19日に「敬老会」を開催いたしました。

残念ながら新型コロナウィルス終息のめどが立たず、ご家族様のご参加を見合わせての開催となりました。

百寿、喜寿、卒寿など区切りのお祝いの方には、ユニット職員から手作りの色紙をプレゼントし、皆様全員に敬老会の贈り物をお渡しさせていただきました。

また、この日のために管理栄養士と調理スタッフが用意した特別食やおやつを召し上がっていただきました。

本来ならご家族様とともに楽しいひと時を過ごしたかったのですが、今できる範囲で趣向を凝らしてご利用者様に喜んでいただこうとスタッフ一同頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「窓越し面会」…好評です!

直接来設されての面会を休止後、LINE面会を開始し、今も継続して行っていますが、以前から試行しながら始めていた「窓越し面会」が好評です。

ご利用者様はエントランスロビー内で感染リスクの少ない状態で、かつ、エアコンで温度調節しています。

当初、窓越しで聞きづらかったご家族様の声もマイクとスピーカーを設置したことから、きちんと聞こえるようになりなりました。

窓越しなので、ご家族様もマスクを外して話すことができ、ご利用者様も直接ご家族様の顔を見ながらお話しできるので、とてもよくお話しされています。

また、限られた日ではありますが、10月から日曜日や祝日も面会できる日を設定いたしました。

ご利用者様もご家族様に会うと明るい表情になり目が輝いてくるのがわかります。

今後もアイデアを出しながら、ご利用者様とご家族様のために努力していきたいと考えていますので、ぜひご来設ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「抗体検査」を独自に実施しています!!

現在、当施設では特養への新規入所の際には、2週間分の体温等の記録の提出と抗体検査の実施をお願いしています。

抗体検査はPCR検査とは異なりますが、「陰性」、「陽性の疑い」、「過去に陽性になった疑い」などを15分程度で検査することができます。

抗体検査で陽性が疑われる場合には、更にPCR検査を行い、陰性、陽性の判断を行うこととしております。

こうした取組は、介護施設ではまだまだ進んでいないようで、当施設は入所条件が厳しいとのご指摘もあるのかもしれませんが、今後もできる限り新型コロナウィルスの感染リスク回避を心掛けていきたいと考えています。

この画像は施設長の私が実施した検査結果です。

Cのみにラインが出れば陰性を示し、Tにラインが出れば陽性の疑いという結果となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、東京都による入所時のPCR検査等の支援事業が始まる予定とのことですので、当施設においても導入の検討に入りたいと考えています。