社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2021年12月のお知らせ!!

霜が降りる日が多くなり、冬の寒気が身にしみる頃になりました。

当施設の12月のイベントとしては・・・

まずは、<冬至>に合わせ12月20日~22日に【柚子湯】を行いました!

柚子を手に取り、香りを嗅がれる方が多かったです。

冬至の昼食に【南瓜の煮物】を形が崩れる限界までやわらかく煮て、提供しました。 「やわらかくて美味しい!」と男性利用者様からもお言葉を頂きました。

次に、皆さん心待ちにしていた【クリスマス会】は12月25日に実施しました!

今年も新型コロナウイルスの影響により、昨年同様ご家族様やボランティアの方々のご参加を見合わせユニット単位で、新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で開催いたしました。

午前中は職員によるハンドベルの演奏を行い、クリスマスムードを盛り上げていきました♪


昼食は、8月に実施した嗜好調査で2位だった<ステーキ>を提供しました!

午後は、サンタさんからのプレゼント!

ユニット職員がご利用者様の個人ごとに選ばれた特別な思いのこもったプレゼントをお渡ししました。

プレゼントの後は・・・「クリスマスケーキ!」

今年は、ミニケーキを1人3個、ユニット毎にデザートバイキング風に盛り付け提供行いました!

<大晦日>

大晦日の夕食に海老の天ぷら2本年越しそばを提供しました!

天ぷらは、サクサクに揚がっており、サクサクのまま召し上がる方がほとんどでした!

だしの効いたつゆにしっかり浸してつゆに味を移して召し上がる方は数名と少なかったです。

海老も大きく、好評でした。

今年は、ソフト食の年越しそばも提供しました 。