社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2022年9月のお知らせ!!

  

 

敬老の日の9月19日の昼食とおやつに敬老会メニューを提供しました!

今年は、新型コロナウイルス感染症発生による隔離対応中だった為、敬老会の開催を中止させて頂きました。

しかし、お食事だけでも敬老会の雰囲気と共に楽しんで頂けたらと思い、今年も人気メニューである「お寿司」を提供行いました!

 

  

  

握り寿司は、寿司折りをイメージしました!

寿司のネタは、左上から時計回りに・・・

です。

 

わさびは、別途用意し、お好みで召し上がれるようにしました。

また、敬老の意味を込めて、人参【鶴】を・・・大根【亀】を型抜き、飾りました!

昨年は、大根が透明過ぎて分かりにくかった為、今年は着色を行いました。

 

 

また、ソフト食は、昨年に引き続き手作りで提供行いました。

今年は、果物もソフト食で手作りを行い、見た目も楽しめるよう、くし形で提供行いました。

 

 

 

お品書きを書いたイベントカードには、皆様の長寿を願い、1つずつ折り紙で作った【鶴】【亀】を貼りました!

 

皆様「わぁ~今日はお寿司なの!?」「今日はご馳走ね♪」と笑顔で喜ばれ「美味しい!」と普段小食の方も完食されていました!

生フルーツも人気メニューの1つで「季節が味わえる!」と好評でした!

 

 

おやつには、鶴と亀があしらわれた和菓子を提供行いました。

  

記念品は、例年ですと職員が集まり、施設長から手渡しをしていましたが、今年はユニット職員から敬老のイラスト入りのフェイスタオル節目の年の方には、職員が作成した色紙プレゼントしました。