社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2022年6月のお知らせ!!②

  

<父の日>

 

*昼食

 

6月19日の昼食に、父の日メニューを召し上がっていただきました。

焼き鳥等「居酒屋」をイメージしたメニューにしました!

 

  

居酒屋定番の焼き鳥【ねぎま】を焼き鳥丼で表現しました♪

利用者様に「焼き鳥丼ですよ」とメニューのお声掛けを行うと「ねぎま!ね!」と、すぐに気付いて下さる方もいらっしゃいました!

 

揚げ浸しは、茄子・蓮根・ししとうを大根おろしでさっぱりと仕上げました♪

 

 

  

  

初夏の和菓子は、父の日に合わせ『黄色い』お花のひまわりがモチーフです。

  

 

ひまわりの花言葉は「憧れ」「尊敬」です。

 

父の日の提唱者ドット夫人が父の墓前に白いバラを供えたエピソードと風習が日本に伝わり、1981年に設立された【日本ファーザーズデイ・委員会】が父の日に家族の愛情や尊敬を表す黄色のリボンをつけたプレゼントを贈ろうとキャンペーンを始め、日本では父の日のイメージカラーとして黄色が定着しました。

  

  

*おやつ

 

おやつは、ビールをイメージした「ビール風ゼリー」を提供しました。

昨年、試作を繰り返し、初めて提供しましたが、泡が時間と共にしぼんでしまう事がありました。

今年も試作を行った結果、きめ細かな消えない泡に成功しました!

 

おやつを配膳すると「わぁ~これビール?」と聞かれる方やビールだと思われ、口につけ飲まれようとする方が多数いらっしゃいました。