社会福祉法人 八栄会                    特別養護老人ホーム  エクリプスみなみ野

2023年12月のお知らせ!!

   

   

  

<冬至>

  

2023年12月22日の【冬至】に合わせ12月21日~23日に柚子湯の提供を行い、楽しんで頂きました。

今年も柚子は職員のお庭になった無農薬の柚子をお裾分け頂きました!

 

 

  

  

「柚子湯、久しぶりだわ!」「いつもお風呂楽しみだけど、今日は一段と嬉しいわ!」と喜ばれました!

冬至当日の昼食には「南瓜の煮物」を提供しました。

形が崩れる限界までやわらかく煮たので、スッと箸が入り、お口に入れた瞬間南瓜の甘味が口いっぱいに広がりました!

 

  

   

<クリスマス会>

  

楽しみにしていたクリスマス会を2023年12月20日(水曜日)に開催しました!

クリスマス会に向けて共同生活室等に装飾を飾り付けをして、クリスマスムード一色です。

今年も新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症の対策を講じ、ご家族様やボランティアの方々のご参加を見合わせ、ユニット単位で開催しました。

  

職員によるハンドベル演奏は、今年はギター演奏も加わりました!

また職員による素晴らしい歌声での歌で更にクリスマス会を盛り上がりました。

初めて職員の歌声を聴いたご利用者様は「職員さん?プロでしょ?」と驚かれていました。

  

  

  

 

   

  

  

また、サンタクロースからのプレゼントも!

トナカイさんと一緒にご利用者様へ♪

  

  

  

  

   

  

職員からのクリスマスカードも一緒にプレゼントしました!

ユニットらしさ溢れるクリスマスカードです。

熱心に読まれる方が多かったです。

   

  

  

<クリスマス食>

  

  

2023年12月25日(月曜日)のクリスマス当日の昼食おやつクリスマスメニューを提供しました!

  

*昼食  

  

  

  

  

  

  

今年は、手作りスコッチエッグに挑戦!

スコッチエッグは卵1個分でボリュームたっぷり!で食べきれない方が多いかな~?と心配しましたが、皆さん「美味しくてあっという間!」「全部食べちゃったわ!」と召し上がっていました。

   

  

  

   

  

*おやつ

  

  

おやつは、例年好評の「クリスマスケーキの盛り合わせ」です!

  

  

   

   

   

  

<大晦日>

  

  

2023年12月31日(日曜日)の大晦日の夕食に「海老の天ぷら2本の年越しそば」を提供しました。

海老はサクサックに揚がり、好評でした!